アパレルウェブ ホーム
« 2012年04月05日   |   Main   |  2012年04月09日 »

自分の服を買え!

 名古屋市のエイチームという会社が東証マザーズに新規上場した。初日は買い注文が殺到。買い気配値をどんどん上げ、結局、初値がつかないまま初日を終えた。どういう会社かというと、携帯電話やスマートフォン、タブレット端末向けのゲームなど、デジタルコンテンツの企画、開発である。
 ゲームと言えば任天堂やソニーだが、今ひとつかつての元気がない。逆にGREEなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスが提供するゲームに人気が集まっており、これらの企業はすこぶる調子が良い。モバゲーでおなじみのディー・エヌ・エーはプロ野球の球団を持つまでになった。
 月に5万円前後をこうしたオンラインゲームやコンテンツにつぎ込むという人間に話を聞いていると、どうも完全にその世界にはまり込んでいる。バーチャルの世界で、アイテムを購入。アイテムの中には着せ替え用の服もある。「自分の服を買えよ!」と言いたくもなるが、まぁ、それぞれの価値観ではある。それでも、リアルな世界で春物が売れないだの、価格が上がらないだの厳しい話を聞いていると複雑である。(K.A)
2012年04月06日(金)  10:00  / この記事のURL