アパレルウェブ ホーム
« 2011年06月16日   |   Main   |  2011年06月20日 »

スマートフォンが主役

携帯電話というものが生活必需品になって久しい。今では公私ともに手放せない。そんな携帯電話も昨年あたりからその機能、形態が大きく変わりつつある。iPhoneをはじめ、アンドロイドOSなどのスマートフォンが従来のガラケーを端に追いやり、主役の座をつかもうとしている。簡単に言うと電話付きPC端末である。完全に情報端末であり、使い方によってはビジネスにも極めて有効であり、ファッション業界でもいろんな活用が考えられる。
 これはもう買うしかない。そう思って今年の春、家電量販店で店員の話を聞いたのだが結局、買わなかった。バッテリーの持ちが従来の携帯電話に比べ、異常に悪いのだ。昨年発売のものでは1日も持たないと言う。これでは仕事にならない。で、最近、夏モデルが出たというので見に行くと「使い方にもよるが何とか1日は持つと思います」とのこと。いやいや、確実に持ってもらわないと。
店頭を訪れた客からもバッテリーへの要望や、問い合わせが多いという。
まぁ、そういう要望が多いなら改善も早いのだろう。もっとも、バッテリーが早々に切れるほど、バリバリに使いこなせる自信もないわけだが・・・。(K・A)
2011年06月17日(金)  10:00  / この記事のURL