アパレルウェブ ホーム
« 2011年06月03日   |   Main   |  2011年06月07日 »

100万人のキャンドルナイト

 2日の会社帰り、大阪駅近くの茶屋町周辺をそぞろ歩いていると「100万人のキャンドルナイト」に遭遇。
 何のことかよく分からなかったので、ネット検索すると夏至と冬至の近辺の夜、2時間だけ照明を落とし、ろうそくの灯で「ためいきのようなひととき」を過ごすイベントだという。6月1日開催が天候の関係で順延になったらしい。
 美術系の専門学校を中心にローソクの灯りをモチーフとした作品をストリートに展示し、コンサートなども行われていた。
 おごそかなイベントかと思いきや、平日夜にも関わらず盛況。とくにアート系と思しき若い人がそこかしこでテンション高くバカスカ写真を撮っており「街をそぞろ歩きするのが好きなくせに人ごみが死ぬほど嫌いなややこしいおっさん」の筆者は辟易するばかり。
 「ため息が出るひととき」とはこういうことかと、精神的に多いに弱る(と言いつつも写真を撮っているが・・・)
ともあれ、8日夕には西梅田エリアでも開催するそうなので、興味のある方は出かけてみてはいかがだろう。(K・S)
2011年06月06日(月)  10:00  / この記事のURL