アパレルウェブ ホーム
« 2010年09月16日   |   Main   |  2010年09月22日 »

バンコクで盗難事件!

 仕事で一週間、タイのバンコクと香港に行った。バンコクで事件は起きた。ウエストポーチを持参して行ったのだが、それが盗まれたのだ。
 昼の仕事の時はリュックを、仕事を終えた後のプライベート時にはウエストポーチをと使いわけており、その日も食事や足裏マッサージを終えてホテルに帰った。明日の仕事に備え、財布や地図、パスポートのコピー、文庫本などをリュックに詰め替え、就寝。翌日、仕事を終えた夕方、部屋に帰り、荷物を詰め替えようとしたら、ウエストポーチが見当たらない…。
 ホテルの日本人スタッフに詳細を伝え、数人がかりで部屋内をくまなく探した。防犯カメラも確認してもらい、ハウスキーパーも問い質してもらった。しかし、見つかることはなかった。
 疑って申し訳ないが、まず間違いなくハウスキーパーの仕業だと思う。毎回、荷物を詰め替えていることから、記者の記憶違いは有り得ないし、外部侵入者などのセキュリティーが強固なホテルなこともあり、消去法ではハウスキーパーしか考えられない。しかし、問い詰めても「私が盗りました」と言うはずがないわけで、迷宮入りの運びとなった次第。ホテルに責任を問うたら、「警察に届出を」との返答。中に何も入れていなかったし、面倒なので、引き下がった。しかし、安物だったとはいえ、モヤモヤした気分は今でも残る。(T・Y)
2010年09月21日(火)  10:00  / この記事のURL