アパレルウェブ ホーム
« 2009年03月04日   |   Main   |  2009年03月06日 »

鼻が詰まって息ができない!

 この季節が辛いという人が最近、増えている。今では4人に1人が花粉症という時代、花粉グッズの売れ行きは、全般的に好調のようだ。
 繊維もそういった花粉対策の素材は人気がある。東レは花粉対策素材として「アンチポラン」「アンチポランNT」「アレルクラッシュ」の3素材を展開、スポーツやカジュアルへ定着しつつあり、今シーズンの販売量は3素材合わせて前期比15%増を見込む。帝人ファイバーは「ポランバリアAS」が大手のスポーツアパレルを中心に堅調な売れ行きを見せ、今期は3割増の販売量を見込んでいる。
 しかし、花粉症で何が辛いかといえば、鼻で息ができないこと。鼻水がひっきりなしに出てくるのも辛い。最近では中国からの黄砂が花粉症を一層悪化させるとの研究もあり、もはや公害病だ。中国に赴任していたときは全く縁がなかった花粉症だが、日本にいればこの先ずっと花粉症と付き合っていかなくてはいけないと思うと、憂鬱になる。(Y・O)
 写真は三陽商会のメンズコート「SANYO」では“花粉プロテクトコート”を2月下旬から販売。帝人ファイバーの「ポランバリアV」を使用している



2009年03月05日(木)  06:17  / この記事のURL