アパレルウェブ ホーム
« 2008年02月27日   |   Main   |  2008年02月29日 »

あのサイトでも服が買える!

 本屋に行って、立ち読みをするのも好きだが、最近は気になった本をネットの通販サイトで検索して、その本を買って読んだ人のレビューなどを見るのも楽しみになっている。
 本の通販サイトといえば、やはり「Amazon」。インターネットを利用し始めたときから、書店に置いていない本を買うなど活用していた。最近では本以外にパソコンソフトや日用雑貨、電化製品まで扱いはじめ、ついにアパレル製品までを販売しだした。
 服など実際、見て試着しなければ分からない、なんていう人も多いだろうが、自分もそのひとり。しかし、だんだん見ているうちに「なかなかセンスがいい服ばかり売っているなあ」と思う始末。ネットの高速回線の発達で、繊細な商品写真が見られるのも、ここ数年、インターネットでの買い物利用件数が増えている要因だろうと推測できる。
 が、それとは別にネットで服を買う理由を新たに発見した。それは本に購入者のレビューがあるのと同時に、服にも購入者のレビューが付いているのだ。店で買おうと試着すれば、必ず「お似合いですね」とか「いい感じです」などの店員の決まり文句。しかし、レビューは買った感想の本音しか書かれていない。
 もっとも、レビューが載せられている商品はまだ少なかったが、「意外に着膨れする」とか「色めがカッコ良く注目を集めた」などのレビューがあれば、それを見てから買う人も多いはず。
 そうなると、ますます店頭での衣料販売が難しくなってくるのではないだろうか。(Y.O)
2008年02月28日(木)  06:08  / この記事のURL