アパレルウェブ ホーム
« 2007年11月06日   |   Main   |  2007年11月08日 »

世界一のジャーマントレーナー

 「ジャーマントレーナー」というスニーカーがある。ドイツ軍のトレーニング用の放出品なのだが、これが何とも言えないスマートなシルエットで人気を集めている。数年前までは古着屋で3000円くらい程度で良いモノが買えたのだが、昨今は8000円くらいが平均で、モノによっては1万円を超えるものもある。
 デザイナーの愛用者も多く、「ディオールオム」をはじめ、これをモチーフにした(色を変えただけのものも多いが…)レプリカが多くリリースされている。そんなジャーマントレーナーだらけの状況の中で、極めつけの一品が誕生した。
 先日2年ぶりとなるショーを成功裏に終えた「トウキョウリッパー」(佐藤秀昭デザイナー)。複雑なパターンのシャツも良かったが、何より目立ったのはジャーマントレーナーをモチーフにした“ジャーマンチップ”とも呼べるセンタージップのドレスシューズだ。
 スニーカーをドレスシューズにするという発想が面白いし、何より惚れ惚れするくらいカッコいい。個人的に「ジャーマントレーナー大賞」を差し上げたい気分。もちろんオーダーしたのは言うまでもない。(K・M)

2007年11月07日(水)  06:50  / この記事のURL