アパレルウェブ ホーム
«宇宙服  |   Main   |  元気いっぱいのエール»

デカトロンの衝撃

 【大阪本社】先般、フランスのスポーツ小売り大手、デカトロンが阪急西宮ガーデンズ(兵庫県西宮市)内に日本初となる大型店舗を開設した。
 オープン前日に店舗の内覧会に参加した。390円のバックパックに代表されるように、エントリー商品は圧倒的な低価格で戦略性を感じたが、そのほかのグレードの商品ではコストパフォーマンスの良さこそ感じるものの、絶対的な値付けは、そこまでではない。むしろ、この品質を実現するためには、これくらいは要るだろうという印象を受けた。
 素人レベルの価格政策分析はさておき、扱う競技の幅広さも目を引いた。ジョギングやヨガなど、フィットネス関連のほか、ゴルフ、サッカー、卓球などの球技はもちろん、登山、自転車競技やボディービル、スケートボードなど、各競技の専門店に行かなければ見られないようなアイテムが一通りあり、これまで意識しなかった競技に興味が湧く。
 当日、各売り場に居たブランドマネジャーによると「見て、ちょっとやってみようかという気になる価格、品ぞろえにしている」と言う点にも納得がいく。
 とは言え、ボディービルを「ちょっとやってみようか」とは思わなかった。(酒)
2019年04月15日(月)  10:00  / この記事のURL

この記事のURL

http://apalog.com/daisen/archive/2815