« 前へ | Main | 次へ »
NHKラジオ第一その3
全国放送とはすごいもので、意外と多くの方に聞いて頂いていたことが

分かりました。昔お世話になったS社のM専務からも「車の中で聞いたよ!」と

お電話を久しぶりにもらいました。

また他、いろんな場所で聞いて頂いていたことが分かり、感激しています。

慣れないスタジオの雰囲気に柄にもなく緊張してしまい、、、

言いたいことの半分も伝えきれず、テンションが今一と反省モードでしたが、

でも、最高の体験をさせてもらったと思っています。

段取りしてくれたNHKの大島さんには本当に感謝です。
 2008/06/26 22:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

NHKラジオ第一その2
以下のように紹介されています。

今日ラジオ初体験であります。

******************************

25日(水)18時30分「海外からアクセス殺到 裏原宿ファッション」

アパレルウェブCEO 千金楽健司(ちぎら・けんじ)さん

衰退産業と呼ばれて久しいアパレルをホームグラウンドに、ネットを利用して

グローバル展開を唱える千金楽さんに、世界が注目し始めている日本の

アパレルの現状と新しい可能性を聞く。
 2008/06/25 00:11  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)

WISEWISEさん10周年
20日の夜、ワイスワイスの佐藤社長にお誘い頂きまして10周年の

パーティに参加してきました。

すばらしいパーティでした。

私はこの会社はインテリア業界で旋風を巻き起こすことが出来る

ポテンシャルの高い会社だと思っています。

http://www.wisewise.com/

人の欲求はどんどん「内」側に向いていきます。

個性の自己実現の表現方法のひとつにインテリアが重要だと思うのです。

インテリアへの満足度がニトリなどの程よい安さの商品だけで満たされる

はずがありません。

WISEWISEのような企業の躍進が、消費者の要望に新たに応えていくに

違いありません。


次の10年に向けて新しいステージに挑戦して欲しい会社のひとつです。
 2008/06/23 11:08  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

居酒屋の原点を見た
私はお酒が飲めませんが、名古屋で誘って頂いたお店で

超!感激したのです。

ラグーンの浅野さんに教えて頂いたこのお店の名前は大甚(だいじん)です。

伏見にあります。


うまく言えませんが居酒屋の原点を見たような感じです。

注文をして運んでもらえるのはお酒だけ。

時代が焼酎の時代になっても、もちろんそのお店にはありません。

定食やさんのおかずを運ぶように全部お客が自分でやります。

お店の人は愛想もありません。

6時にはもちろん満席です。7時半にはおかずが売り切れ。

9時には店も閉まります。


お酒のお店なのに酔っ払うと怒られるそうです。最高!


カレイの煮付けは絶品。

ほとんどのつまみは美味しいです。しかも安い。

このお店にいたお客さんの顔はみんな満足げな顔でした。
 2008/06/20 23:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

リテイルの時代
今日のセンケンさんの1面に興味深い記事がありました。

フォーエバー21(アメリカ)が躍進している記事です。

今までのポイントと大きく違う点は、この業態がSPAではないと言うことです。

商品調達はほとんどが仕入。日本でも同じ傾向が起こっていると感じています。

何がトレンドになるか分からないこの時代、クイックに対応出来るのは仕入です。

仕入れを上手くこなしているところは奮闘していると思います。

大きなトレンドはSPAからリテイルの時代に再び変わろうとしているのでは

ないでしょうか。
 2008/06/17 09:48  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

« 前へ | Main | 次へ »
プロフィール
千金楽 健司(ちぎら けんじ)
株式会社アパレルウェブ 代表取締役 & CEO



2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧
リンク集
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/chigira/index1_0.rdf