« 前へ | Main | 次へ »
挨拶
挨拶が出来ない人がいます。

大手の会社にいけばいくほど、そういった空気を感じます。

悲しいことです。

挨拶はコミュニケーションの入り口にあたるものです。

そういった挨拶を抜きに平気でいられる人は基本的に

他者に対する配慮や思いやりが希薄な人だと思います。

自分のその浅いコミュニケーション力に気がついていない人です。

小さな少数の単位で生きていかなければならない

家族、村、または零細企業のようなところで生きていくには

お互いを頼りにしなければ生きていけません。

そういった感謝の入り口が「挨拶」だと思うのです。

挨拶を大事にしない人を私は信頼はしません。

 2007/02/27 00:25  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)

不都合な真実
ドキュメンタリー映画史上に残る記録的大ヒットとなったこの作品。

おもしろかったです。

アメリカの元副大統領アル・ゴアが、温暖化へと突き進む地球を憂い、

温暖化によって引き起こされる数々を暴露してます。

これからの未来。本当に不安です。

まずはこの映画を観て問題意識をインプットすべきですね。

 2007/02/25 22:37  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(1)

テキスタイルネット
念願のBtoBサイト テキスタイルネット がオープンしました。

これはテキスタイルコンバーターとアパレルメーカーや工場などを

結ぶ調達が出来るサイトです。

出展企業が既存取引先との受発注をサイト上で行う「受発注システム」と、

出展企業が新規取引先を開拓できる「マーケットプレイス」の2つの

機能があります。

2月22日のプレオープンでは、「受発注システム」のみをスタートし、

7月のグランドオープン時には、「受発注システム」と「マーケットプレイス」の

機能が揃ったサイトとなる予定です。



出展企業は、株式会社コッカさん、丸紅テックス株式会社さん

宇仁繊維株式会社さんの3社でスタートをして、蝶理さん、サンウェルさんと

続きます。

6月までには10社程のテキスタイルコンバーターさんに参加頂く予定です。

業界にとって便利なサイトにしていきます。

是非、みなさん楽しみにしていてください。

 2007/02/22 00:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

昼食その1
会社の近くに「麻婆豆腐」の専門店があります。

ご飯にただ麻婆豆腐をかけただけのものです。

上海のスタッフにそんなお店があると言ったら

「何故?」「麻婆豆腐だけの専門店が成り立つのか?」と

いたく不思議がっていました。

中国ではこれがカレーのように独立してお店の業態に

なるとは考えずらいようです。



そこで見る、私がみても「あれ?」と言う光景が

マヨネーズです。

麻婆豆腐にマヨネーズをかけるのです。。。

トッピングにマヨネーズを使用する人が少なくなく

メニューにも「納豆マヨ麻婆豆腐」なるものまであります。

日本のアレンジメントは「マヨ」なのでしょうか?

 2007/02/20 13:04  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

中国の旧正月
ほとんどの中国の企業は、この週末からお休みです。

今年の旧正月はちょっと遅いのです。

2月の18日から24日までがお休みになると聞いています。



この写真は先日、神戸コレクションが行われた正大広場の

表玄関です。

今年は日本ではいのししが干支になりますが

中国では「豚」になります。

そうです。豚年になるのです。

なんでもこの豚の年に生まれると金運がすこぶる良く

とても縁起が良いとされているようです。

よって今年中に子供を生もうと頑張っている人たちが

多いとか。。。

 2007/02/17 01:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

« 前へ | Main | 次へ »
プロフィール
千金楽 健司(ちぎら けんじ)
株式会社アパレルウェブ 代表取締役 & CEO



2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧
リンク集
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/chigira/index1_0.rdf