« 前へ | Main | 次へ »
中国の今B
今日紹介するのは「Wechat PAY」

メッセージサービスの「Wechat」の子会社が提供しているサービスです。

日本でいう「LINE PAY」…というのがイメージしやすいでしょうか。

このサービスについて詳しく紹介されているブログを見つけました。

▼ 最近よく聞く「WeChat Payment」、それってなんなの?

これはデビットカードの仕組みを採用した決済システムで、

すでに「約3.6億人」のユーザーがいるそうです。

オンラインでも店舗でも使えるこのサービス。

上海のような都市部では、こうした電子決済が浸透していて、

現金が必要ないレベルだそうです。

※WeChat(微信)ユーザーの60%が利用しているという数字も!


アリババグループの決済サービスである「支付宝(アリペイ)」も広く使われて

いますが、“簡単”&“便利”なサービスはどんどん使おうという中国の国民性が

利用者拡大の背景にあるのかもしれませんね。

ちなみに、「Wechat PAY」は、

2015年11月19日から、世界20か国、9つの通貨で使用できるようになりました。

それを受け、日本国内でもインバウンド対策の一環としてサービスを利用できる

ようにしようという企業も出てきているようです。

海外旅行中でも、スマホひとつで簡単に決済できるのは大きなメリットです。

これをきっかけに日本でも「Wechat PAY」が一気に広まっていくかもしれません。

-----

以上、三回にわたり「中国の今」についてのトピックスを紹介しました。

ここ数年、中国方面にアンテナを伸ばしていなかったことを反省かつ後悔する

の大きな変化がいくつも起こっていることを知り、ただただ驚いています。

昨秋のNY視察と、今回教えていただいた中国の今の姿を通して

「日本はすでに取り残されてしまっているのかもしれない」

そんな思いを強く感じました。
 2017/02/06 14:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »
プロフィール
千金楽 健司(ちぎら けんじ)
株式会社アパレルウェブ 代表取締役 & CEO



2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧
リンク集
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/chigira/index1_0.rdf